本文へスキップ

〜 地域に貢献する薬剤師力! 〜

ご挨拶

第19回 近畿薬剤師学術大会「OSAKA」

会長写真


第19回近畿薬剤師学術大会
 大会長 藤垣哲彦
  (一般社団法人 大阪府薬剤師会 会長)





 平成28年11月13日(日)に近畿薬剤師学術大会を大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪)で開催いたします。

 この学術大会は、日進月歩の医療に対応する学術的研鑚の場として、近畿2府4県(滋賀、京都、兵庫、奈良、和歌山、大阪)の薬剤師が一堂に会し、かかりつけ薬剤師として日常の業務から得られた成果を発表するとともに、それらを習得することで医療・保健・福祉に寄与することを目的としています。

 政府の日本再興戦略に盛り込まれた「薬局・薬剤師を活用したセルフメディケーションの推進」を受けて、地域での健康サポートを担う“かかりつけ薬剤師・かかりつけ薬局”としての機能を充実させることが求められています。

 具体的には、医療用医薬品や一般用医薬品等の服薬情報等を一元的・継続的に把握したかかりつけ薬剤師が適切に選択される体制整備が求められるなかで、地域包括ケアを担う医師および地域包括支援センターや訪問看護ステーション等、多職種との連携を構築し、在宅患者に対する薬学的管理及び指導や残薬管理等を行うことで、より安全な薬物療法が推進され、ひいては、このことが本来のかかりつけ薬局の機能につながっていくものと確信します。

 本大会は、超高齢社会における健康づくり支援や地域包括ケア等に取り組む薬局・薬剤師の姿を、よりわかりやすく国民に“見える化”できるようにと、大会テーマを「〜地域に貢献する薬剤師力!〜」とし、最先端の網膜再生医療の現状とかかりつけ薬剤師・薬局の実践という幅の広い企画といたしました。

 学術大会の合間には、是非とも秋の水都・大阪をご堪能ください。先生方のご参加を心からお待ちしています。


大会事務局大会事務局

一般社団法人大阪府薬剤師会
〒540-0019
大阪市中央区和泉町1丁目3番8号
TEL 06-6947-5481
FAX 06-6947-5480
E-mail kinyaku@osaka-fuyaku.jp


大会運営事務局大会運営事務局

株式会社JTBコミュニケーションズ
コンベンション事業局
〒530-0001
大阪市北区梅田3丁目3番10号
梅田ダイビル 4F
TEL 06-6348-1391
FAX 06-6456-4105
E-mail 19kinki-yaku@jtbcom.co.jp